ビジネス書に特化した編集会社のサラリーマン・ライターを経て、資産運用や税務の分野を専門とするライターとして活動。自主管理で賃貸経営をする不動産投資家の顔も持つ。
サステナブルな車としてEV(電気自動車)が世界中で脚光を浴びています。EVのメリットは「CO2を出さない」「走行音が静か」「災害時の蓄電池になる」などさまざまです。本稿では、EVを検討している人や興味のある人の参考になるようにEVを選ぶときの注意点と2021年上半期のEV販売ランキングTOP10を紹介します。
EVを検討するなら輸入車も視野に入れるべき理由
はじめにお伝えしたいことは、EV(電気自動車)を検討するなら「日本車と輸入車の両方を視野に入れるべき」ということです。なぜなら2021年時点で日本車だけではEVの選択肢があまりにも少ないから。以下の表は、国内の自動車ブランド別のEVの販売台数(2021年8月分)をランキング形式でまとめたものです。
国内自動車ブランド別のEV販売台数ランキング
自動車ブランド | EV販売台数 | 全販売台数に占めるEVの割合 |
1位 日産 | 1,282台 | 8.8% |
2位 トヨタ | 56台 | 0.1% |
3位 ホンダ | 53台 | 0.2% |
4位 マツダ | 3台 | ほぼ0% |
参考 スバル | 0台 | 0% |
参考 ダイハツ | 0台 | 0% |
参考 スズキ | 0台 | 0% |
参考 三菱 | 0台 | 0% |
2021年8月時点では、日本車に限定するとほぼ日産(モデルでいうとリーフ)の選択肢しかない状況です。また日本の新車に占めるEVのシェアは、わずか1.2%にとどまります。参考までに海外と比べてみると欧州主要18ヵ国のEVのシェア(2021年1~6月)は、8.2%と前年同期比よりも3.5ポイントも上昇しています。
このように日本のEV市場は、海外に対して大きく出遅れています。モデル(車種)の選択肢が少ないため、今のタイミングでEVを検討するなら輸入車も視野に入れるのが賢明でしょう。
プラグインハイブリッド車は欧州で禁止の可能性も
もう一つ今のタイミングでEVを検討する際の注意点としては「PHV(またはPHEV)を含めて考えるべきか否か」ということが挙げられます。そもそも代表的なエコカーとしては「EV」「HV」「PHV」がありますがそれぞれの違いをまとめると以下の表の通りです。
エコカーの種類 | 特徴 | 車種例 |
電気自動車 (EV) |
・ガソリンを使わず電力のみで走行する ・二酸化炭素や窒素酸化物を出さない ・エコカーでトップクラスの環境性能 |
・リーフ ・アリア(2021年9月時点で予約受付中) |
ハイブリッド車 (HV) |
・エンジンとモーターを組み合わせた車 ・シーンによって切り替えてエネルギーを効率的に使う |
・プリウス ・セレナ |
プラグインハイブリッド車 (PHV) |
・自宅電源や充電スタンドで充電できるHV ・バッテリーの電力がなくなるとHVになる ・PHEVとも呼ばれる |
・プリウスPHV ・アウトランダーPHEV |
充電した電気とガソリンの両方で走れるPHV(PHEV)は「広い意味でのEVではないか」との見方もありました。しかし2021年7月にEU(欧州連合)の執行機関となる欧州委員会が「2035年の新車を排出ガスゼロ車のみにする」という提案を打ち出し状況が一変。HVの禁止にPHVが含まれるかについて日経ビジネスでは、以下のように解説しています。
「実質的にエンジンを搭載したハイブリッド車(HV)やプラグインハイブリッド車(PHV)の販売も禁じることになる」
出典:日経ビジネス
なお先にEUを離脱したイギリスも同様の方針を打ち出しています。このような状況の変化に対して今のタイミングでエコカーを検討している人は、以下の3つの考え方ができるでしょう。
・ 欧州の動きによってHVやPHVが廃れる流れになりそうなので、EVを選択する
・ 日本ではHVが禁止されることはなさそうなので(あるいはずっと先になるため)HVやPHVを含めて検討する
・ 日本ではEVの普及に時間がかかりそうなのでHVやPHVにする
このうちどれを選択するかは、人それぞれです。しかしもしHVやPHVの市場が急速に衰退していけばリセールバリュー(再販時の価値)に影響を与える可能性があることだけは意識したいところです。
2021年上期のEVの人気ランキングTOP10
EVの最近の売れ筋は、どのようなモデルなのでしょうか。これについては前述のように日本車のEVのモデルが少ないため、世界のエコカー(EV、PHV、PHEV)の販売ランキングを参考にしてみましょう。
世界のエコカー販売台数ランキング
順位 | モデル(車種) | 2021年1~6月期販売台数 |
1位 | Tesla Model 3 | 24万3,753台 |
2位 | Wuling HongGuang Mini EV | 18万1,810台 |
3位 | Tesla Model Y | 13万8,401台 |
4位 | BYD Han EV | 3万8,667台 |
5位 | Volkswagen ID.4 | 3万8,499台 |
6位 | Great Wall ORA Black Cat | 3万2,013台 |
7位 | Renault Zoe | 3万1,426台 |
8位 | Hyundai Kona EV | 3万1,233台 |
9位 | Volkswagen ID.3 | 3万1,079台 |
10位 | GAC Aion S | 3万456台 |
上記のランキングに入っているモデルのうち「EV(HVやPHVではないこと)」「日本人になじみのある自動車ブランド」という条件にあてはまるのは、テスラの「Model 3」と「Model Y」、フォルクスワーゲンの「ID.4」と「ID.3」の計4モデルです。これらの基本的な特徴について確認していきましょう。
テスラ「Model 3」「Model Y」の特徴を解説
世界のEVをリードしているテスラでは、ロードスターやセダン、SUVなどさまざまなタイプを取りそろえます。モデル価格が約1,180万円の「Model S」をはじめ高価格帯(800万円以上)のタイプも目立ちますがランキング上位に入ったのは中価格帯(400万~800万円程度)の「Model 3」(コンパクトセダンタイプ)、「Model Y」(SUVタイプ)です。
「Model 3」の価格(消費税込)は約454万円、「Model Y」の価格は約586万円です。ただし2021年9月時点で日本国内における「Model Y」の販売時期は、未定になっている点にご注意ください。ちなみに「Model 3(ロングレンジ)」の1回の充電で走れる航続可能距離は580キロメートルです。これに基づけば大阪~東京間を1回の充電で走り切れることになります。
※上記の「Model 3」の価格は、2021年9月時のテスラ公式サイトの表示価格、「Model Y」の価格は中国の2021年5月の販売価格をもとにした参考価格です。
テスラのEVといえば最新のテクノロジー(カメラ、ミリ波レーダー、超音波センサー)を駆使した「オートパイロット機能」が標準装備されているのが特徴です。この機能は、高速道路で同一車線を走行しているときのハンドル操作やスピードコントロールを自動的に行うものです。
フォルクスワーゲン「ID.4」「ID.3」の特徴を解説
2021年上期のグループ世界販売台数でトヨタに次いで2位のフォルクスワーゲン(VW)は、EVの分野でも存在感を発揮しています。VWのEVの勢いを支えているモデルが「ID.4」と「ID.3」です。「ID.3」は、ID.シリーズではじめに市場投入されたコンパクトタイプのEVです。 航続可能距離(最大)は、バッテリーの容量によって以下のように違います。
58キロワットアワー仕様:426キロメートル
77キロワットアワー仕様:549キロメートル
「ID.4」はVWが2番目に市場投入したSUVタイプEVです。航続可能距離(最大)は、以下のようになっています。
77キロワットアワー仕様:522キロメートル
ただVWのEVを買いたい人にとって残念なことにID.シリーズの日本市場への導入は、2021年9月時点でまだ先になりそうです。自動車専門メディア「レスポンス」では、VWジャパン社長ティル・シェア社長のコメントに基づき「ID.シリーズの日本導入は2022年になる」と報じています。
人気ランキングTOP20なら日産リーフもランクイン
なお世界のエコカー販売台数ランキングをTOP20まで広げると日本車EVの日産リーフも入ってきます。(2021年1~6月期の販売台数2万9,372台)リーフの航続可能距離は次の通りです。
バッテリー容量 | WLTC モード |
JC08 モード |
40 キロワットアワー | 322キロメートル | 400キロメートル |
62 キロワットアワー | 458キロメートル | 570キロメートル |
日産公式サイトで紹介しているリーフのモデル価格(税込み)は、40 キロワットアワーが約412万円、62 キロワットアワーが約471万円です。リーフの機能面では「プロパイロット」が搭載されています。これは、高速道路で前を走る車との車間距離や車線の中央を自動でキープしてくれるというものです。
高価格帯EVなら日本市場に数多くのモデルが投入済
ここまで見てきたようにランキング上位に入りやすい中価格帯EVを国内で買おうと思っても日本車・輸入車ともにまだ選択肢が限定的です。一方で高価格帯EVに目を転じると海外の主要自動車ブランドのEVは、すでに以下のようなものが日本市場に投入されています。
ポルシェ:タイカン
アウディ:e-tron Sportback
BMW:i3
ジャガー:I-PACE
いずれにせよEVは発展途上の領域です。そのため今後は、中価格帯・高価格帯ともに新しいタイプのEVが投入されることが予測されます。これらを踏まえると新車の買い換えを急がない人は、現時点のモデルだけでなく半年~数年スパンでどのようなタイプが発表されるかを意識しながらEVを検討するのが無難かもしれません。